すっぽん店長の気まぐれ日記

2匹のスッポンを飼っている人間が書く、気まぐれなブログです。

スッポンの飼育(秋や冬の水温編)

 

こんにちは!

スッポン店長です〜( ´∀`)

 

 

最強寒波到来!

ここ九州もめっっっちゃ冷え込んでます・・・

雪まで降っちゃってます(笑)

皆さま、亀さま、スッポンさま方、いかがお過ごしでしょうか。

 

あったか〜いお布団が恋しいわ・・・(T-T)

 

 

 

 

とまあそれはさておき、今回は秋や冬場の水温に関して書き込んでいきたいと思います。

 

みなさん、今飼っているカメやスッポンを冬場は冬眠させますか?それともさせませんか?

 

私は冬眠させません!

 

その理由は過去のかなし〜い思い出が・・・(T-T)

 

あれは小学校2年生の頃。

僕は夏まつりで買ったミドリガメを大切に育てていた。

公園でおさんぽさせたり、餌もたっぷりと与えたりと。

愛情たっぷり注いでいたあのミドリガメちゃん。

秋になり、冬が近づき、さあそろそろ冬眠の時期だ!

僕は図鑑や亀の飼い方の本などを参考にしながら、冬眠の準備をした。

そしてミドリガメちゃんは冬眠した・・・

 

そして月日は流れて春。

そろそろ目覚める頃だな。

風も水も温かくなり、かれこれ1ヶ月経った。

もう出てくるだろう、もう出てくるだろうと待てども待てども、カメちゃんは出てこない。

どうしたのかな?と冬眠させていた水槽の土を掘り起こしてみると・・・

 

 

 

 

チーン・・・(T-T)

 

 

 

 

お亡くなりになられてました・・・

 

 

ただただショックで言葉を失いました(;o;)

どうして!どうして!きちんと冬眠のあいだの手入れとかもしていたのに!どうして!!

 

 ・・・

 

 

今考えると、子亀ちゃんだったので、体力が持たなかったのかもしれませんね。大きなカメさんと比べても体に蓄えられる栄養の量も少ないはずだし(あくまでも個人的な見解ですが)(-_-;)

 

まあ、長々となりましたが、そんなことがあったので、私は冬眠させない派です(^^)

 

カメさんやスッポンちゃんを冬眠させずに飼うにはヒーターが必要になってきます。

種類にもよりますが、カメさんが生活しやすい水温は25℃〜28℃前後です。

水温が20℃以下になると、餌を食べなくなります。これは代謝が下がり、餌を消化しきれなくなるからです。

そのまま放置してしまうと、だんだんと弱ってきて・・・あとはご想像にお任せします(^^;

 

的な感じになってしまいます。

 

 

 

じゃ、いつから入れたらいいの?

 

地域にもよりますが、だいたい10月半ばから後半あたりがいいかと思います(^^)

肌寒くなってきた頃に、エサを食べなくなってきたと思ったら、出来るだけ早く入れてあげてください!

 

カメさん用のヒーターはホームセンターで購入することができます。

価格は2,000円前後と比較的安く買えます(^^)

水温は28℃固定タイプのものが多いようです

ちなみにうちのスッポンちゃんには【GEX(ジェックス) カメ元気 オートヒーター SH55】というものを入れてます(^^)

f:id:katamarikko:20180112150638j:plain

 

f:id:katamarikko:20180112150715j:plainヤケドしないように、ヒーター&センサー部にはカバーが付いてます♪

まあ、優しい♡

 

f:id:katamarikko:20180112150746j:plain

カバーは取り外し可能なので、お掃除もラクラク!

 

 

f:id:katamarikko:20180112150932j:plainセンサー部(小さくポコってなってるところ)を下にして設置します。(写真わかりにくくてゴメンナサイ・・・)

この時、ヒーターが完全に水の中に入るようにしてください。ヒーターが水面から出ていると、ヒューズが飛んでしまい、水を温めることができなくなります(T-T)

 

水量にもよりますが、20〜30分ほどで温まります♪

 

 

f:id:katamarikko:20180112151250j:plain

はぁ〜、快適だわぁ〜♪

 

 

以上、秋冬の水温についてでした\(^o^)/

あと、水換えはヒーターのコンセントを抜いて15分から20分ほど時間を置いてから行ってください(^^)

ヤケドをしたり、ヒーターのヒューズが飛んでしまいヒーターが死んでしまうかもしれないので、出来るだけ上記の時間を置いてから、水換えをしてください。

 

私自身、熱帯魚のヒーターを時間を置かずに水槽掃除して、何個も壊してしまったので(^^;

しかも、めっちゃ熱かったから、ヤケドもしました(笑)

 

 

長々となりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

では!