すっぽん店長の気まぐれ日記

2匹のスッポンを飼っている人間が書く、気まぐれなブログです。

スッポンの飼育(水換え編)

こんにちは~♪

すっぽん店長でございます\(^o^)/

 

最近、手のあかぎれがひどくなってきて、毎日毎日どっかがパックリ・・・

あぁ!イタイイタイ!

ハンドクリームの消費量がハンパじゃないです・・・

もうヤダヤダ c(`Д´と⌒c)つ彡

 

っまあ、もうちょっとすれば、あったか~い春が・・・

それまでガンバロ!

 

・・・私の近況はさておき

きょうは水槽の水換えに関して書き込んでいきたいと思います(^^)

 

皆さん、カメさんやスッポンさん方の水換えはキチンとやってますか~?

確かに水槽の水換えは大変ですよね~(^_^;)

重い水槽を外まで運んで、砂を洗って、甲羅干し用の石やヒーターを磨いて・・・それが終わったら、今度はまた重い水槽を家の中まで運んで・・・

 

ああ!疲れた!

 

おそらく、多くの方がそうなんじゃないでしょうか。私もその一人なんですがな(*´ω`*)

特に、お子様が学校や保育園などに行っている間なんかにやられているお母様方、お気持ちお察し致します・・・

 

でも、カメさんやスッポンさんは、その大変な水換えをしてくれるあなたにきっと感謝していますよ♪

お互いに頑張りましょう!

 

前置きが少々長くなってしまいましたが、本題に入ります(^^)

スッポンさんたちの水換えはどのくらいの頻度でやればいいんでしょうか?

 

結論から申しますと

最低でも3日に1回は換えましょう!

 

熱帯魚や金魚の水槽と比べても、カメさんやスッポンちゃん達の水槽はすぐに汚れてしまいます。

 

お魚さん達と比べてカラダも大きい分、エサの食べ残し、フンやおしっこ、カラダから出てくる垢など・・・もちろんその量が多いのは想像がつくかと思います。

 

その影響でほんの一日たっただけでお水が真っ白け〜にお化粧しちゃうことも(^^;

 

そのまま汚れた水を放ったらかしにしてしまうと、カメさんやスッポンちゃんはエサを食べなくなってしまいます!

最悪の場合、衰弱して病気になって死んじゃいます・・・(T-T)

 

 

上から目線な言い方で申し訳ありませんが、こんな環境でみなさんはおいしいご飯をもらっても食べられますか?

ゴミ屋敷の中で、異臭もひどい、そんな中で高級フレンチのデリシャス〜なお料理を・・・

 

 

 

 

 

 

ゼッタイ、無理ですよね(笑)

 私だったら、気が狂って暴れてしまいます(^^;

 

 

おんなじ様に、汚れた水の中で飼育されるスッポンちゃん達もストレスを抱えてしまい、気性が荒くなったり、体調を崩したりしてしまいます(T-T)

 

水換えは定期的に行いましょう!

 

 

でも、ど~しても仕事が忙しくて、週1ぐらいしか水換えができない!

一人暮らしをされている方なんかは特にそうじゃないかと思います。

 

そんな方は次回の記事をご覧ください♪

 

では、失礼いたします(^o^)/