すっぽん店長の気まぐれ日記

2匹のスッポンを飼っている人間が書く、気まぐれなブログです。

スッポンの飼育(病気編)

こんばんは〜(^^)

すっぽん店長です!

 

さてさて、この間は耳かきのし過ぎで左耳が外耳炎になっちゃいまして、1週間程痛い思いをいたしました(^^;

今は痛みもだいぶ引いて、聞こえも改善してきました(^-^)

いやー、耳かきはクセになりますが、やりすぎるとこんなに大変なことになるとは・・・

以後、気をつけます!

 

 

 

 

さあ、今日はスッポンの病気について書き込んでいきたいと思います。

 

 

愛情込めて育てているスッポン。

エサをおねだりしてきたり、愛嬌ある姿で泳ぐ様子など見ていて癒されますよねぇ〜(≧∀≦)

 

そんな我が子のように愛おしいスッポンがとある日突然、病気になってしまったら・・・(T-T)

 

悲しいですよね・・・

 

そうならないようにする為の対策をザックリですが、書き込んでいきたいと思います。

 

正直、うちのスッポンたちがあんまり病気になったことがないので、説明不足の部分があるかもしれません。

が、スッポンを飼育する上での基本的な事ですので、対策としてはそんなに難しいものではありません(^^)

 

まず、スッポンの病気で代表的なものとしては

・皮膚病 (特にムコール病が多い)

寄生虫(主にツリガネムシ)に感染

の2つが多いようです。

 

それぞれの症状は以下の通りです。

 

ムコール病

原因はカビ。甲羅の表面に白い斑点あるいは白雲状のものが出てくる。放っておくと、皮膚が壊死する可能性がある。

 

ツリガネムシの寄生

エサを食べる量が少なくなり、甲羅に白い綿状のものが出てくる。スッポンの体が緑色っぽくなってきたり、水槽の水が緑色に変色する。

 

このような症状は出てきてませんか?

もし、出ている場合はお薬の投与あるいはカルキを調節したお水でしばらく育てることをお勧めします。

詳しい方法はこちらのサイトに書いてありますので、どうぞ(^^)

その他のスッポンの病気に関しても詳しく書いてありますので、結構参考になるかと思います。

http://suppon.ycmzj.com/byouki.html

 

 

あと、この2つの病気に共通することは

・水質の悪化

・甲羅干し不足

です!

 

エサの食べ残しやフンは雑菌たちにとって格好な住処になります(>_<)

見つけたら、即取り除き、水換えは定期的に行いましょう!

甲羅干しもまたスッポンちゃんを病気させない為の対策の1つです!

食欲の増進や背骨を強くするだけでなく、お日様から受ける紫外線が細菌を死滅させてくれます。

 

どのくらいの頻度で水換えや甲羅干しをすればいいのかは下記のリンクよりどうぞ♪

少しでも参考になれば幸いです。

 

スッポンの飼育(水換え編)

 http://katamarikko.hatenablog.com/entry/2018/03/05/181437

 

スッポンの飼育(甲羅干し編)

 http://katamarikko.hatenablog.com/entry/2018/02/15/001026

 

スッポンを飼育する上での基本的な事を欠かさずやっていれば、病気になることはあまりありません。

人間だって同じですよね。

風邪やインフルエンザにかからないように、バランスの良い食事をとったり、マスクをしたり、手を洗ってアルコールで除菌したり、何らかの対策を取れば、感染しにくくなりますよね。

でも、スッポンは自ら対策をとることができません。

 

かわりに私たちがやってあげなければ、可愛いスッポンちゃん達が苦しい思いをしてしまうことになります。

 

苦しい思いをさせない為に、無事に成長できるように、一緒に頑張りましょう!

 

 

では、またな〜

でございます(^^)