すっぽん店長の気まぐれ日記

2匹のスッポンを飼っている人間が書く、気まぐれなブログです。

スッポンの飼育(多頭飼い編)

どもども!

すっぽん店長でございます(^^)

 

いやぁ、お花見はいいですねぇ〜♪

春風に当たりながら日本酒をキュッと(#^.^#)

うはぁー!酒が進む進む(笑)

ついつい飲み過ぎちゃって、家にどうやって帰ったかまで覚えておりませんでした(^^;

やらかしたぁ〜!

 

 

 さて、本題に入ります。

スッポンは多頭飼いできるのかということでございまして。

 

ペットショップの爬虫類売り場に行くと1つの水槽にたくさんの子ガメちゃんや子スッポンちゃんを入れて売ってあるところを見かけた方もいらっしゃるかと思います。

 

わあ!この子とあの子カワイイ!!

と思い、2匹一緒に買っておんなじ水槽で飼育。

 まあ、あんなちっこい水槽でケンカとかもしてなかったようだから、一緒に飼っても大丈夫やろ〜(≧∀≦)

 

な〜んて、思わないでください。

 

 

 

 

 

先に申し上げておきますが、1つの水槽でカメさんを複数匹買うことはお勧めしません。

仲良くなるのはまれだと考えておいたほうがいいかもしれません。

最初のうちは仲良くしていても、足やしっぽを餌と間違えられて噛みつかれたり、日向ぼっこを邪魔されたりなどとちょっとした事から急に仲が悪くなってしまうという事も結構あります(T-T)

 

ちなみにカメさんは爬虫類の中でも脳が発達している方なので、自分が嫌いな相手を死ぬまで覚えていることも・・・

 

 

ちなみにうちのご近所さんも5匹くらいアカミミガメを買っておりますが、別々の水槽で飼育されていらっしゃいます。

 やはり、大きくなってケンカするようになったから1匹ずつ分けたということでした(^^;

 

普通の(?)カメさんがおんなじ水槽で多頭飼いが難しいのなら、スッポンちゃんは尚更!

スッポンちゃんはとにかく臆病さん。

たとえおんなじ姿でおんなじ大きさのスッポンが目の前にいても、敵だと思ってすぐに噛み付きます!

スッポンを1つの水槽で多頭飼いすれば、

 

 

水槽内は地獄絵図と化すでしょう・・・

((((;゚Д゚)))))))ギャアアアア

 

 

 

あと、多頭飼いするとなるとエサ代や水槽の水代なども当然ながら増えてしまいます。

また、カメさんやスッポンちゃんは寿命が長く、20年以上生きる事もあるので、将来的なコスト等も頭に入れて、多頭飼いは慎重に検討してください。

 

 

というわけで結論!

・多頭飼いするには、1頭1頭それぞれに水槽を用意すべし。

・多頭飼いを考えてるならば、将来的なコスト等も視野に入れるべし。

・多頭飼いを始めたら、愛情はみんなにたっぷり与える事。偏ったらダメ!

 

 

写真もイラストも何もないつまんないような感じになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか(^_^;)

少しでも参考になれば幸いでございます。

 

正直、私は多頭飼いをやったことがないので、実際にやったことがある方のお話を元に個人的な見解などを混ぜ込んで書いたので、ひょっとしたら間違いなんかがあるかもしれませんm(_ _)m

 

 

その時はゴメンナサイ!!

 

それではバイチャ!!