すっぽん店長の気まぐれ日記

2匹のスッポンを飼っている人間が書く、気まぐれなブログです。

スッポンの飼育(餌編)

こんちわ〜(^o^)

すっぽん店長で〜す(^^)

 

今回はスッポンの餌について書き込んでいきたいと思います。

 

皆さん、スッポンを飼い始めたときこんな経験はありませんでしたか?

 

 

 

なかなか餌を食べてくれない・・・

 

 

不安になりますよね(T-T)

あれをあげても食べない、これをあげても食べない・・・

どうしたらいいのよぉぉぉぉぉ!!

 

 

私もスッポン(下の写真のコ。もともとは自然界で生活してました)を飼い始めた当初、この問題について随分と悩まされました(^^;)

固形のカメのエサを1週間ほど与え続けましたが、結局手付かずのまんま・・・

f:id:katamarikko:20171129120739j:plain

このコを飼い始めた当初の写真。何を与えても手を付けてくれなかった。というか、今思えば水槽に水入れすぎだろ・・・

 

 

ネットで毎晩、何が食いつきがいいのかを探しまくりました。大半の方が「まずタニシを与えてみては?」と書き込んでいました。タニシはにおいが強く、食いつきがよいとのことで、仕事が休みの日に近くのクリーク(堀)へタニシを採取しに行きました。

が、どこにもタニシがいない( ̄◇ ̄;)!

小学生の頃、あんだけたくさんいたタニシがどこにもいない・・・

 

どうしよう、このままだと死んでしまうかも・・・

 

しかしその日、あるものを与えてみたところ、バクバクとエサを食べてくれるようになりました(^^)

 

それは・・・サーモンの刺身でした!

f:id:katamarikko:20171129133014p:plain

 

晩飯に出ていたサーモンの刺身。

これ食べるかなと思って試しに与えてみたところ、食うわ食うわ!

 

バクバクバクバク!

 

もうないのかと言わんばかりに、砂利の中をあさりだす始末。

この日は嬉しくて、思わず涙を流してしまいました・・・(^_^;)

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここでスッポンが好むエサの特徴をですが

  • 固形のものより生もの
  • においが強いもの

の上記2点がポイント。

(スッポンは肉食系なので、野菜類はあんまり食べないようです。)

具体的な代表例として

タニシ、アカムシ、エビ、アサリ、生魚(塩などで味付けされていないもの)、トリのササミを茹でたもの が挙げられます。 

私もタニシ以外でこれらのものを一通り与えてみたところ、非常に食いつきが良かったです(^^)

 ※もし赤ちゃんスッポンに与える場合は、食べやすいように出来るだけ小さくして与えてください。

 

 


うちのアルビノスッポンが小さいときには、このエサを与えておりました(^^)

 

 

食いつきが良くなったら、エサを固形のものに変えてみましょう。

私の場合、上記のエサを1週間ほど与え続けた後、思い切って固形のものを与えてみたところ、これもバクバクと食べてくれました(^^)

 

 

でも、うちのスッポンはやっぱり固形のものを食べてくれない・・・

そのような方も中にはいらっしゃるかとおもいます。

そんな時は生餌と固形のエサを同時に与え続けてみてください。

はじめは生餌の割合を多くして与えてみて、日に日に様子を見ながら徐々に固形のものの割合を増やしてみてください。

そうすれば、固形のものにも慣れてくれるかと思います(^^)

 

 


 

 

いかがだったでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです♪

 

あと、もともと自然界で生活していたスッポンを飼育する時は、新しい環境に慣れるまで時間が掛かります。そのため、エサをなかなか食べてくれないことが多いです。

それでも諦めず、一生懸命飼育すればきっといい子になると思いますので、頑張ってください。

最後に、天然スッポン君の今の様子をどうぞ。