すっぽん店長の気まぐれ日記

2匹のスッポンを飼っている人間が書く、気まぐれなブログです。

スッポンの飼育(甲羅干し編)

どうも、お久しぶりでございます!

すっぽん店長です(^^)

 

最近、なかなか更新する時間がなかったもので・・・

 

すみません(^^;

 

今回はスッポンの甲羅干しに関して書き込んでいきたいと思います♪

 

甲羅干しと言えば、まあ、よく近くの川や公園の池でアカミミガメさんやクサガメさんたちが気持ちよさそうに甲羅干ししている光景はよく見かけますよね(^^)

でも、スッポンさん方が甲羅干ししている姿はあんまり見かけないような・・・

なんだか、いつも水中で過ごしているようなカンジをイメージしてしまいますよね。

 

しか~し、イメージとは裏腹に

 

スッポンは日光浴が大好きなのだ!!

 

ええ、大好きなのです♪

 

私がスッポンを飼い始めて、意外だなと感じたのは水から上がってよく甲羅干しをしていることでした。

しかも、思っていたよりも甲羅干しの時間が長い!

正直、驚きました(^_^;)

 

どうして、甲羅干しをするのか。私なりに調べてみました(ざっくりですが・・・)

  • 寄生虫や細菌などに感染しないための予防
  • 太陽の光に当たることで、背骨を強くする
  • 背中にコケがつかないようにするため(一番最初の項目にも関連しますが、背中に汚れが付いているとそこで細菌などが繁殖し、病気になってしまうことがあるそうです。)
  • 食欲の増進 

などなど。

紫外線がなんとか、赤外線なんとかといろいろ難しいことがたくさん書いてあり、専門家ではない私にはなんのことかさっっっぱりわかりませんでしたが、

とにかく甲羅干しはカメさんやスッポンさん達の健康に重要なことが分かりました(^_^;)

 

 

ではでは、具体的にどうやって甲羅干しをさせるかを書いていきます。

 

春や秋は日差しが比較的柔らかいので、お日様の下で1日に20分~25分ほどさせると良いでしょう。

ただし、アルビノ種に関しては紫外線に弱いので1日に10分~15分ほどが良いかと思います。

 

夏は木陰などの少し涼しいところで30分ほど(アルビノ種は15分ほど)させると良いでしょう。

 

冬場はバスキングライトを使用するほうが良いでしょう。できればお部屋の温度は24℃前後に保つようにしたほうがいいかと思います。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば幸いです♪

甲羅干ししているときのスッポンさんのお顔を見ると、本当~に気持ちよさそうな顔していますよ(*^^*)

いやぁ~癒やされますね~(^o^)

 

ちなみに、うちのアルビノちゃんはこんな感じで甲羅干ししております

 

↑ 冬場はこんな感じです。

 

 

 

↑ 夏場はこんな感じです(爆睡しております)

 

それでは、また (^o^)/